バレンタイン

バレンタインは手作り紙袋でラッピング!お手紙のデザインを印刷して組み立てよう!

目安時間 7分

 

バレンタインのラッピングに使えるA4用紙1枚で作れる手作り紙袋のデザインをします!

今回で第4弾となるのですが、わたしが作っているバレンタイン用の紙袋のテンプレートは「メッセージを書けるメッセージバッグ」をコンセプトにしていますので、メッセージが描きやすいような手紙をイメージしたデザインにしました!

 

手紙といっても、バレンタインのメッセージカード風にしたいので、ラブレターのデザインを考えました。

やっぱりバレンタインなのでハートを使ったデザインにしたいのでね。

 

もちろん今回も、今まで通りA4用紙に印刷すると簡単に組み立てることができるテンプレートを用意していますので、必要な方には印刷して使っていただけますよ。
>>A4用紙1枚で作れるミニ紙袋の作り方はこちらから

 

それでは、バレンタイン用のミニバッグをラブレター風に作っていきます。

スポンサーリンク

バレンタインはオリジナルの手作り紙袋でラッピング!

では、バレンタインのラッピングに合うような手作り紙袋をデザインしていきます。
ラブレターのデザイン…といったら、封筒のイラストにハートのシールで封をしているようなイラストを描くだけになってしまうので…。

 

 

鳥のイラストを描き足しました~!
鳥がラブレターを運んで来るようなイメージで。

 

裏面のメッセージを書く部分は、封筒から出てきた便せんにメッセージを書けるように作りました。
下書きができたので、線画と色塗りをしていきます。

バレンタインの手作り紙袋はお手紙のデザインに

まずは線画から。
わたしはSAIを使っているので、SAIの選択ツールを使って四角を描いて線を作ります。

 

 

デジ絵だと簡単に綺麗な線画が描けるから便利ですよね~。
裏面のメッセージカードも描きます。

 

 

これで手紙の部分は完成!
次は、鳥のイラストの線画を描きます。

 

 

鳥を描く時は、ペン入れレイヤーの曲線ツールを使いました。
次は、背景のクローバーを描いていきます。

 

 

クローバーも下書きで描いた形通りに描いても良かったのですが、バレンタイン用ということなので、ハートを4つ繋げたクローバーにしました。

 

 

これで、線画は完成です!

 

次は、この線画を元に色塗りをしていきます。

とはいっても、シンプルなデザインですので、細かく色分けする部分もなくあっさり終わりましたw

スポンサーリンク

 

 

鳥の色は、幸せの鳥をイメージしたので青色に。
色塗りをした後に、鳥と手紙のイラストを検索してみたのですが、面白いほどに鳥の色が青色でしたw
手紙と鳥の組み合わせなら鳥は青色というのは、何かモチーフがあるのでしょうか…?

 

そして、背景のクローバーの色もプラス。

 

 

クローバーなので緑色が一番あってるんだとは思うのですが、バレンタインらしさがかなり減ってしまうので、クローバーの色をピンク色にしました。
ピンク色を多く使うとバレンタイン感が強くなりますよね。

 

イラストの色が全て塗れたので、背景を塗っていきます。
今回は、pixivで配布されていたフリー素材を利用して背景を作りました。

 

 

pixivのフリー素材は、かわいいデザインがいっぱいあるのでおすすめ。

フリー素材をpixivからお借りする時は、だいたい「報告不要」と描かれているものを選んでいます。
「商業利用OK」と描かれている素材は、利用規約も厳しくないことが多いので使いやすいです。

 

背景が決まったら、手提げバッグを組み立てる為の線とイラストの線画の色を変えます。
背景がピンク色なので、赤系の色を。

 

 

これで、A4用紙1枚で作れる手提げのデザインは完成です。

バレンタインの手作り紙袋を印刷して簡単に組み立てられます!

ではでは、バレンタイン用のデザインと分かるように「HappyValentine」の文字を入れていきます。
今回はお手紙風のデザインということで、手描きっぽいフォントを選びました~。

 

 

これで、バレンタイン用のお手紙風のメッセージバッグが完成しました!
今回も、A4用紙に印刷すると、簡単に組み立てることができる無料テンプレートを作りました!

 

 

ダウンロード方法は、画像をクリックした後に、「名前を付けて画像を保存」するだけですよ~。

 

A4 用紙で印刷したときに丁度良いサイズになるようなキャンバスサイズで作っているので、ダウンロードしたままのサイズで印刷しても大丈夫だとは思うのですが…。
わたしが使っているプリンターは、表示サイズのまま印刷すると、少し大きめに印刷されてしまって端が切れてしまうので、印刷用紙に合わせて拡大縮小して印刷するのがおすすめ。

バレンタインのラッピングに使える手作り紙袋のお手紙デザインのまとめ

以上、バレンタインのラッピングに使えるような手作り紙袋のお手紙風デザインでした。

 

今回のデザインは、今までに描いたデザインよりもハート柄も少ないので、友チョコなんかにも使って頂けるんじゃないかなと思います。
そういえば、お子さんからお父さん宛に…というデザインを全く考えていなかったので、お子さんが使えるようなデザインを考えて見るのもいいかもですね。

 

プレゼントする相手に合わせた手作り紙袋も考えて見よう…!

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

ひいろです。

イラストを描いたりハンドメイドで物作りをするのが大好き。
季節ごとの絵や手芸や工作を作っています。

↓ブログ村のブログランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
カテゴリー
人気の投稿とページ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。