バレンタイン

バレンタインに手作り紙袋でラッピングを!ハートデザインが印刷して組み立てられます!

目安時間 7分

 

ここのところ、バレンタインのラッピング用にA4用紙1枚で作れる手作りのメッセージバッグのデザインをしています。
女の子のイラストとクマのイラストのデザインを作ったのですが…。

>>女の子のイラストのメッセージバッグ用テンプレートはこちらから
>>クマのイラストのメッセージバッグ用テンプレートはこちらから

 

定番のハートだけを使ったシンプルなデザインを作っていなかったなと。
と、いうことで今回はできるだけシンプルになるようなハートデザインを考えます!

 

今回も組み立てるだけで簡単に紙バッグが作れるように無料テンプレートを用意していますので、ご自由にお持ち帰りください。
別の記事で手提げバッグの組み立て方も紹介していますので、よろしかったらこちらと一緒にご覧ください。

>>A4用紙1枚で作れる手作り紙袋の作り方はこちらから

スポンサーリンク

バレンタインの手作り紙袋でラッピングを!

それでは、バレンタインのラッピング用の紙袋をデザインしていきます!
まずは下書きから。

 

 

少し前に作った女の子のイラストのデザインと少し似たデザインになってしましましたねw
まぁ、下書き以外は似ないようにする予定なので…w

 

それでは、今回はシンプルなハート柄のデザインにする予定なので、下書きの時点ではこれ以上手を加えないようにします。

 

前回も前々回も、メッセージを書く部分に線を入れて、メッセージカードっぽく作っていたのですが、今回は、メッセージを書くなら大きなハートの真ん中に書けるように。

描かない場合でもそのまま使えるようなデザインを目指しました。

バレンタインの手作り紙袋はハートが定番!

それでは、次は線画を描いていきます。

 

やっぱりバレンタインのラッピングといえばハート柄。ハートをふんだんに使ったデザインにしたいので…。

小さいハートを書いて、下書きの上からなぞることにします!

 

 

わたしはイラストを描くのにSAIを使っているので、ペン入れレイヤーの曲線ツールを使いました。
ハートを描く時は、ハート型の半分だけ描いて、ハートの半分を描いたレイヤーをコピー。コピーしたレイヤーを左右反転して最初のレイヤーにくっつけると、左右対称の綺麗なハートが描けます。

 

それでは、左右対称に描けたハートをコピーして、線画に沿って並べていきます。

 

 

コピーして回転&移動。
これをひたすら繰り返すのみです。

 

この作業、絵を描く時みたいに「どうやって描こうかな~」と、考える手間がないのですが、単純作業過ぎて疲れてきますw
やっぱり、単純作業より頭動かしながら手も動かす方が楽しいですよね。

 

下書きに合わせてハートを並べていくだけで…。

 

スポンサーリンク

 

バレンタイン用のメッセージが書ける手提げバッグの線画が完成しました!

線画が完成したので、色塗りをしていきます。
大きく描いたハートならだいたいピンク色で塗ることが多いのですが、今回は細かいハートを使っているので赤色を使います!

 

それでは、ハートの線画の中を赤色で塗ります。

 

 

赤色だけでも良いのですが、ちょこっとアクセントを入れたいので、赤の中に白いハートも混ぜました。

今は背景の色が真っ白なので、色を変えます。

 

 

赤色のハートに合うようにピンク色にしました!
後から「水色にしても良かったかな…?」と思ったのですが、まぁ、今回はピンクで塗ってしまったのでピンク色でw

 

そして、最後に線画の色と紙袋を組み立てる為の線を赤色に変更しました。

 

 

紙袋のテンプレートは黒色のままだとかなり目立ってしまうので、できるだけ紙袋に馴染むような色に変更しました~。
これで、バレンタインのラッピング用のハート柄のデザインは完成しました!

バレンタインの作り紙袋は印刷して簡単に作れる!

バレンタイン用の手作り紙バッグのデザインが終わったので…。
最後に「ハッピーバレンタイン」の文字を入れます!

 

 

前回も前々回も文字と一緒に「2.14」とバレンタインの日付を描いていたのですが、バレンタイン当日にチョコレートを渡さない人も結構いるんじゃないかな…と、思ったので、日付は書かずに文字だけを入れました~。

 

そしてそして。
今回もA4用紙にプリントするだけで簡単に組み立てられるようになる無料テンプレートを配布しています!

 

 

ダウンロード方法は、画像をクリックして「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰りくださいね。

バレンタイン用の手作り紙袋のハートデザインまとめ

以上、バレンタインのラッピングに使える手作り紙バッグのハート柄デザインでした!

今回も、メッセージバッグをコンセプトに作ったのですが、メッセージを描かなくても使う事ができるし、今までと比べてずいぶんシンプルにしたつもりなので、いろんな世代の方に使って頂けると思います。

 

メッセージカードを手作りしようと考えていた方は、こちらのメッセージバッグを作ると、メッセージカード不要でラッピングまでできますよ~。

大量に必要な場合は組み立てが結構大変になりますが、経費節約としてはかなり役立ちますよ~

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

ひいろです。

イラストを描いたりハンドメイドで物作りをするのが大好き。
季節ごとの絵や手芸や工作を作っています。

↓ブログ村のブログランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
カテゴリー
人気の投稿とページ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。