バレンタイン

バレンタインに手作り紙袋でラッピング!クマのデザインを印刷して簡単に!

目安時間 8分

 

バレンタインのラッピングにA4用紙1枚を使った手作り紙袋を!
と、考えて紙袋に使えそうなデザインを何パターンか考えています。

 

せっかくの手作り紙バッグなので、普段はあまり販売されていないものを作りたいな~と考えて…。
バレンタインの紙バッグに直接メッセージを書けるようなバレンタインメッセージ紙袋を作ることにしました!

 

前回はバレンタイン感を出すためにかわいい女の子のイラストにしたのですが…。
今回はメッセージカードっぽさを出すためにクマのイラストを描きます!

>>バレンタインの女の子デザインの渇せ-字紙袋はこちらから

 

A4用紙に印刷するだけで簡単に作れるテンプレートも用意しましたので、組み立ても簡単ですよ~!
>>手作り紙バッグの組み立て方はこちらから

スポンサーリンク

バレンタインに手作り紙袋でラッピングを!

それでは、バレンタインのラッピングに合いそうな手作り紙袋のテンプレートのデザインをしていきます!

クマのキャラクターを作ることは決めていたのですが、クマのイラストだけだとスペースがめっちゃ空きそうだし、メッセージを書く場所が作りにくいんですよね~。

う~ん。

 

ここは、メッセージを書く場所が簡単に作れるようにクマと風船のイラストを描くことにしました。

クマと風船のバレンタインデザインをイメージすると…。

 

 

こんな感じになりました。
風船も普通の風船の形よりもハート型にした方がバレンタインらしさが出るので、風船をハート型に。

 

バレンタインのデザインはとりあえずハートが1番に合いますよね。

それでは、ここで描いた下書きのイラストを清書して線画を描いていきます!

バレンタインの手作り紙袋にクマのイラスト

まずは、イラストの輪郭から。
わたしはSAIを使っているので、SAIのペン入れレイヤーの曲線ツールを使って描きました。

 

 

曲線ツールは、線に強弱を出したくないイラストを描くときに本当に便利ですよね。
で、今回描いたイラストは、裏表で表面はくまちゃんの顔が正面から写っていて、裏面はクマの後ろ姿になっているいらすとです。

 

こういうデザインって、デジ絵の時に楽なんですよね~。
だってだって、こういう単純なキャライラストの場合、後ろ姿を描きたい時って…。

 

 

こんな風に表面用に描いたイラストをコピーして反転するだけで良いんだから!
これってデジ絵ならではなんですよね~。手描きだと同じ大きさに描くのも難しいし、同じ形のイラストを2つ描くのって大変ですもんね~。

 

後は、クマのイラストの細かい部分を描いていきます。

まずは、後ろ姿のクマの口の周りにある円を、お尻の位置に移動させて大きさを変えます。
くまのキャラクターは、ぬいぐるみにするために、身体や顔に縫い目に見える線を描きました。

 

 

下書きを消すとこんな感じ。

 

スポンサーリンク

 

クマのキャラクターって、縫いぐるみにした方が描きやすかったりします。
と、いうか、普通のクマは結構描くのが難しいですw

 

それでは、線画ができたので、色塗りをしていきます。
まずは、背景以外の部分から。

 

 

想像してたのと違う…w
でも、今さら描く直すのも嫌なので、このまま描き続けちゃいます!

 

このままだとクマの顔の表情が暗く見えてしまうので、クマの目に光と、頬の赤みを入れます。

 

 

ついでにキャラクターイラストが少し柔らかい印象になるように、線の色を茶色に変えました。
色だけを見ると黒い線とは微妙な色の違いなのですが、ちょっとだけ柔らかい色にするだけでイメージがグッと変わります。

 

…またまたイメージしてたものは違うイラストになってしまいましたが、これはこれで仕方ないっす。
キャラクターイラストが完成したので、背景の色を塗っていきます。

 

バレンタインのラッピングといえば、やっぱりピンク色が1番しっくりくる気がするのですが、今回は茶色と合いそうなオレンジと黄色を使った背景にします。
無料素材を使ってオレンジ色のチェック柄を入れました~。

 

 

この状態だと、組み立てた時に黒い線が目立ってしまうので、テンプレートに使った紙袋の組み立て用の線をオレンジ色に変更しました。

 

 

これで組み立てた後も線が目立たずに気になりません。
これで、バレンタイン用のメッセージバッグのデザインは完成です!

バレンタインの手作り紙袋を印刷して簡単に作れる!

先ほどの状態で完成…と、思ったのですが。

 

HappyValentineの文字を入れるのを忘れていました。ホントにすっかり忘れててそのままこの記事を書き進める所だったぜw

ハッピーバレンタインの文字を入れると…。

 

 

こうなりました!
バレンタインの日付って、当日渡さない人にとっては邪魔かしら?

とりあえず今回は、2月14日の日付も書いてしまって、次回から日付なしデザインも考えよう。

 

今回も、印刷して組み立てるだけで簡単に作れる無料テンプレートを配布しています。

 

 

クリックして「名前を付けて画像を保存」でダウンロードできますので、ご自由にお持ち帰りください。
冒頭でも紹介しましたが、こちらの記事で組み立て方の説明をしていますよ~。

バレンタインラッピング用の手作り紙袋のデザインまとめ

以上、バレンタイン用のラッピングに使える手作り紙バッグのクマちゃんデザインでした!

 

前回の女の子イラストよりもクマちゃんのイラストの方が描くのが何倍も難しかったw

メッセージカードを用意する予定だったけど、別によういするのが面倒だな~という方には、おすすめ!
手提げ1つでも手作り感が出ますよ~。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

ひいろです。

イラストを描いたりハンドメイドで物作りをするのが大好き。
季節ごとの絵や手芸や工作を作っています。

↓ブログ村のブログランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
カテゴリー
人気の投稿とページ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。