お正月

お正月の折り紙の折り方!イノシシやお正月飾りやお花を作ろう!

目安時間 7分

 

皆さん、お正月って何か飾り付けをされますか?
わたしは、基本的にお正月は飾り付けをしないのですが、今年は小さい子供もいるので、簡単な飾り付けをしようかな~と、考えています。

 

そして、その「簡単な飾り付け」として簡単にお正月飾りを用意できるのが折り紙。
お子さんがいるご家庭では、折り紙を常備しているというお家も結構ありますよね。

 

今年は、折り紙で飾り付けをできるように、いくつかのお正月用の折り紙を作ったので紹介します!
本当はもう少し増やそうと思っていたのですが…。わたしのスケジュールの問題に予定外に少なくなってしまいましたw

スポンサーリンク

今年のお正月は折り紙で作ったイノシシを飾ろう!

まず、紹介するのは、今年の干支であるイノシシの折り紙の折り方です。

作業量は多いけど、特別ここが難しいということもないので、小学生くらいのお子さんであれば1人で作れるようになるのではないでしょうか。
幼稚園・保育園くらいの小さいお子さんならかなり難しいかな~。

 

完成したものは、置物のように立てて飾ることができるので、玄関先や物置の上など、壁面以外の場所に飾ることができるのもポイントです。
鏡餅を玄関先に飾るというご家庭は、鏡餅と一緒に飾るのも可愛くなると思います。

 

結構折るので、思っているよりも小さい仕上がりになります。
最後に顔の部分に、お子さんたちと一緒に好きな顔を描くのも楽しいですよ。

 

>>折り紙で作るイノシシの折り方はこちらから

お正月飾りの折り紙の折り方

次は、お正月飾りの折り紙の折り方です。
全て壁面に飾るようにできているので、壁に何か飾る予定に方におすすめ。

門松の折り紙の折り方

まずは、折り紙で作る門松を紹介ます。

 

 

折り紙の門松は、折り紙を3枚使って作るものもあるのですが、今回紹介するのは折り紙1枚で簡単に作れる門松です。

 

折り紙をたくさん使った方が、豪華な門松になるのですが、娘がもう少し大きくなったら一緒に作れそうなものを作ってみようと思い、シンプルな門松を作りました~!
本当にシンプルw

 

今回は1つしか作っていないのですが、いろんな種類の緑色を使ってたくさん作るって壁面に飾るのも良いと思います。
お花と一緒に飾るのも良さそうですよね。

 

本当に簡単なので、小さいお子さんと一緒に作っていただけると思いますよ。

 

>>折り紙で作る門松の作り方はこちらから

鏡餅の折り紙の折り方

次は折り紙を使った鏡餅です。

スポンサーリンク

鏡もちは本物を飾るという方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
わたしも、実家に住んでいる頃は家で飾っていた記憶があります。

 

ただ、鏡もちってお餅を食べないご家庭ならすっごく邪魔になるんですよね。
お餅がいらないから鏡もちを飾るのは止めとこうかな…と、いう方は、簡単に作れて壁面に飾れる折り紙がおすすめ。

簡単に作れますし、いくらあってもお餅が余るという心配がありませんw

 

オレンジ色の折り紙が1枚あれば簡単に作ることができますよ。

 

>>折り紙で作る鏡もちの折り方はこちらから

だるまの折り紙の折り方

最後のお正月飾りの折り紙はだるまです。

 

 

だるまはおめでたい時に飾るものですので、特にお正月にこだわらなくても良いかもしれませんね。
作り方だけ覚えておくと、いろんなイベントに使えるかもしれませんよ。

 

使う折り紙は赤色だけ。
飾り付けの中に赤色があると、お正月らしい色合いになりますよね。

 

折り紙をだるまの形に折った後は、手描きで顔を描くので、いろんな色のだるまをたくさん作って、お子さんと一緒にいろんな顔を描いてみるのも面白いと思います。
イメージカラーの決まっているアニメキャラの顔を、色ごとに分けただるまの顔に描いていくのも面白いと思いますよ。

 

>>折り紙で作るだるまの折り方はこちらから

お正月の折り紙には花の飾りを!

お正月にぴったりのお花!梅の花の折り方です。

 

 

本当は椿も作っていたのですが、どうしても折り方の説明が難しく断念。折るのも説明するのも難しいです。
椿と比べて梅は、作るのもそれほど難しくないです。

 

いろんな種類のピンク色の折り紙を使って、たくさん壁面に飾るのも可愛くなりそうですよね。
門松の折り紙と一緒に飾っても、色がきれいになると思います。

 

壁面の飾りがちょっと寂しいかな?と思った時にスペースを埋めるためにたくさん作っておくのもいいんじゃないかなぁ。
日本らしいお花を飾っておくとかなりお正月感が出るので、壁面飾りにおすすめですよ~。

 

>>折り紙で作る梅の花の折り方はこちらから

お正月用の折り紙の折り方まとめ

以上、お正月に使える折り紙の折り方でした。

折り紙って色々なイベントごとの飾り付けに本当に便利ですよね。

お正月は飾り付けをしないと言う人も結構いるとは思うのですが、この機会に折り紙で作った飾り付けをしてみるのはいかがでしょうか。
ここに紹介している5つだけでは少ないかもしれませんが、それなりの飾りにはなると思いますよ~。

 

今年のお正月は折り紙で飾り付け!いかがでしょうか?

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

ひいろです。

イラストを描いたりハンドメイドで物作りをするのが大好き。
季節ごとの絵や手芸や工作を作っています。

↓ブログ村のブログランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
カテゴリー
人気の投稿とページ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。