クリスマス

折り紙で星をたった1枚で五角形に作る時の折り方!

目安時間 7分

 

我が家で今年のクリスマスは、折り紙で作ったクリスマスリースを使って飾り付けをします。

 

なので、ここのところ、折り紙で作ったクリスマスリースの飾りを作っています。

サンタクロースやトナカイなどのクリスマスらしい飾りを作ってきたのですが…。

 

もう少しだけ模様っぽものを作りたい!

 

と、いうことで、クリスマスの模様として使われるのがやっぱり星。
クリスマスツリーのてっぺんにも星が飾られていたりしますよね。

 

なので、今回は、クリスマス飾りに使える星の折り方を紹介します!

スポンサーリンク

折り紙を使った星は1枚で作れます

では早速、折り紙で星を作っていきます!

今回折り紙で作った星に使ったものは、黄色の折り紙1枚。星飾りというと、切り紙が多いイメージが強いのかもしれませんが、今回は切り紙ではなくあくまで折り紙を意識したので、ハサミを使わずに折り紙1枚で星形を作ります。

 

まずは、折り紙を1回折って長方形に、もう1回折って小さな正方形を作って折り紙の真ん中に折り目を付けます。

 

 

折り目が出来たら、折り紙を折り込んで三角を作ります。
実は、この三角を作る作業が、今回の星を折る中で1番複雑です。ちょっと説明が難しいので、分かりにくい場合は申し訳ないです(^^;)

 

まずは、下の画像のように…。

 

 

黒い点線をを山折り、赤い点線を谷折りにします。

実はわたし、これがなかなか出来ずに苦労しましたw
最初の折り目を付けた後に、谷折りの部分だけもう1度谷折りになるように型を付けると少し折りやすくなりますよ~。

 

上の写真のように山折り、谷折りをすると、このような三角になります。

中はこんな感じになっています。

 

この説明で分かるでしょうか…。

折り紙の星を五角形にしよう

と、ここまでだと、なんとなく三角なので、5角形の星じゃ無くて6角形になってしまいそうな印象になるのですが、続きを折っていくと五角形の星になりますよ~。

 

次は、先ほどの三角の折り紙を真ん中の折り目を使って内側に折ります。

 

 

これは折り目を付けるだけなので、裏・表両方折れたら、一旦開きます。
そしたら、三角の右側の部分だけ先に折ります。

 

三角の右側の部分を、先ほど付けた左側の折り目に沿って折ります。

そしたら次は、右側に付いた折り目に合わせて折り紙を戻すように折ります。

スポンサーリンク

こんな感じで、丁度真ん中の折り目にも合うようになって、中は段降りになっています。
この部分も説明が難しいな~。ちゃんと説明出来てるかな~?

 

この作業を4箇所全てすると…。

 

 

このような形になりました。

次は、折り紙の半分を上に向かって折ります。

 

 

そして、先ほど折った山形の部分の上の部分だけを下におろすようにして開くと…。

 

お?五角形の星になってきた…?
完全に開くとこんな感じです!

 

 

この折り紙をひっくり返すと…。

 

 

星形になりました!

折り紙の星は折り方が分かればすぐ出来ます!

…。
いや、さっきの画像は、星形になってないですよね…?

 

でも、大丈夫!
この星、形が変なことになっても、修正するのが簡単なんです!

 

先ほどの星形の真ん中の部分を摘まんで、横に向かって広げていきます。

 

思っている以上に簡単に広がりますし、一部を修正したからといって他の部分が崩れるということもないのでご安心を。
遠慮無く引っ張っちゃってください。

 

そして、修正した星が…。

 

 

このように、ちゃんとした星形になっています!

 

これで、折り紙1枚で作る星の完成~!

初めて作る時は、最初の三角なんかが難しいのですが、一度覚えてしまうと、折る回数もそれほど多くないので、折り方を覚えてしまえば簡単!

 

いくつくらい作ったら慣れるのかな~w

まとめ

以上、折り紙1枚で作るクリスマス飾りにぴったりな星の折り方でした。

 

クリスマス飾りに使う時なんかは、折り紙を四等分していろんな色の折り紙を使って、小さい星を色違いでたくさん作るのもかわいいと思います。
小さくなればそれだけ、折る部分も細かくなってしまいますが、今回の星形はそれほど折る回数が多いわけではないので、紙が小さくても細かすぎて無理!と、なる事もそれほどないと思います。

 

星形だと、クリスマス以外にも、七夕にも使えますし、オレンジ色や紫色の折り紙を使うとハロウィンの飾りとしても使っていただけます。
切り紙とはひと味違った折り紙の星はいろんなイベントに活躍出来ますよ~。

 

お子さんと一緒に作る場合は、やっぱり最初の三角が難関になってしまうと思いますので、お家の方と一緒に作りつつ、簡単な所だけを手伝って貰うという風にするのが良いと思います。
やっぱり小学生くらいにならないと難しいと思いますのでね…。

 

わたしも、今回作っているクリスマスリースに飾りが足りなかった場合は、折り紙を小さくして星をたくさん作ってしまおうと思っていますので、飾り付けのスペースが空いたときなんかのスペース埋め用なんかに使っていただいても便利です。

 

何かと使える飾りですので、是非作ってみてはいかがでしょうか♪

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

ひいろです。

イラストを描いたりハンドメイドで物作りをするのが大好き。
季節ごとの絵や手芸や工作を作っています。

↓ブログ村のブログランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
カテゴリー
人気の投稿とページ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。