クリスマス

折り紙でサンタの折り方を紹介!1枚で簡単に顔と身体まで作れます。

目安時間 7分

 

早いもので、11月になるとクリスマスの準備グッズが販売され始めますね。
先日100均に出かけたらすでにクリスマスグッズが多数販売されており、そろそろクリスマスの飾り付けを用意しようかなと、考えていた所です。

 

100均で買っても、安くで揃えることができるのですが、もっともっと安くでクリスマス飾りを揃えることができるのが…。
折り紙!
折り紙だと100均で100枚くらい入っているので、本当に安上がりです!

 

先日、折り紙でクリスマスリースを作ったのですが、なんかこれだけだと寂しい…。

 

 

と、思ったので、クリスマスリースの飾りを作ることにしました!
今回作るのは、クリスマス飾りの定番となるサンタクロースの折り紙です。

折り紙でサンタを作る時の折り方!1枚で作れます。

今回作るサンタの折り紙は、赤色の折り紙が1枚あれば作れます!
クリスマス用の折り紙って、赤色の折り紙をよく使うので、赤色がすぐになくなってしまうんですよね~。

 

完成後は、顔と身体はお腹くらい…までなので、足まで作りたいという方にはあまり向いていないのかもしれませんが、十分サンタにはなりますよ~。

では、まずは、折り紙を2回三角に折って折り紙に対角線状の型を付けます。

 

折り紙ってこんな感じで型を付けることが多いですよね。
ここで線画大きくズレてしまうと、完成度も低くなってしまうので、1番最初のこの部分を慎重にした方がいいかもですw

 

型がついたら、対角線を使っててっぺんの部分を折ります。

 

 

折り紙の中心に折った部分の先がぴったり付くようにするときれいになります。

そしたら次は、先ほど折った部分の内の半分を山折りして白い三角を作って型を付けます。

こんな感じで型が付きました。

では、この線を使って先ほどの三角よりもさらに小さい三角を作ります。

そしたら、その上の型が付いた部分をさらに山折りします。

 

 

折り紙を巻き付けるようなイメージで。
今折っている部分は、サンタの帽子の部分です。次からは、身体を作っていきますので、どんどんサンタに近づいていきますよ~。

折り紙でサンタの折り方は意外と簡単!

次は、本格的にサンタの形にするために、サンタの身体の部分を作っていきます。

折り紙の下半分を、上の部分にぴったり重なるように折ります。

 

先ほど折った部分から、さらに半分の部分を手前におります。
きれいに赤い三角・白い三角・赤い三角…と、並んでいるように見えればOK。

そしたら、次は折り紙を裏返して折っていきます。

折り紙の両端の部分をそれぞれ、だいたい0.5㎝くらいの部分を内側に折ります。

 

 

0.5㎝というのは、わたしが折ったときの長さですので、そこまで0.5㎝にこだわらなくてもOK。
0.5㎝よりも太くなっても細くなっても完成度はそれほど変わらないのでお気になさらず。

 

次は、真ん中の線に合わせて両端の部分を手前に折り込みます。

 

 

そしたら、サンタの腕と身体を作るために、両端の長い部分を真ん中に向かって内側に折ります。

 

 

上の赤い部分と白い部分の丁度境界線になる部分を目印に。

 

先ほど折り込んだ部分を外側に折り込んで腕を作ります。
折り紙の下の部分を、上にできた白い三角の部分に入れ込みます。

 

 

反対側も同じように、内側に折り込んで…。

 

 

白い三角の中に角を入れます。

 

 

これでサンタの基本の部分は完成です!

折り紙でサンタの折り方が分かったら顔を描こう!

では、先ほど作った折り紙を裏返すと…。

 

 

あれ…?
なんか違う…w

 

サンタの帽子の部分が一部折りきれていませんでしたw
帽子の白い部分の面積を増やすために、もう一度上に向かって折ります。

 

 

これで完成です!
意外と簡単じゃないですか~?

 

最後に顔を描いて…。

 

 

完成です!

わたしは全て黒のペンで描いたのですが、鼻の部分をピンク色で描いたり、ピンク色のシールを使ってもかわいいと思いますよ~。

折り紙でサンタを作る時の折り方まとめ

以上、折り紙で作れるサンタの作り方でした~。

それほど難しいものでもないので、お子さんと一緒に作ることもできると思います。

 

幼稚園や保育園くらいの年齢だとちょっと難しいのかな?小学生くらいからなら一緒に作ることができるんじゃないでしょうか。

小学校高学年くらいからなら自分で作れそうなので、飾り付け用に作って貰うのも良いですね~。
わたしも小学校高学年の頃に、自分の部屋をクリスマス用の飾り付けをした思い出があります。飾り付けの最中は楽しいけど、飾り付けを外すのが面倒なんですよねw

 

それと、折り紙って高齢者の方と一緒に作るのも楽しいと思います。
わたしは身近に高齢者…と呼べる年齢の人がいないので、飾り付けとかをするのかは分からないのですが、折り紙だったら簡単だし楽しんで作って貰えるんじゃないかな~。
折り紙って一度作り出すと意外と楽しくてハマる人もいますしね。

 

クリスマスに折り紙でサンタクロース。
思っているよりも簡単ですので、作ってみてはいかがでしょうか~。
作ってみると楽しいですよ♪

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

ひいろです。

イラストを描いたりハンドメイドで物作りをするのが大好き。
季節ごとの絵や手芸や工作を作っています。

↓ブログ村のブログランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
カテゴリー
人気の投稿とページ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。