お正月

年賀状のイラストはキャラクターの絵を使って簡単にかわいいデザインを!

目安時間 9分

 

皆さん、今年は年賀状を出されますか~?
わたしは、最後に年賀状を描いたのは中学生くらいなのですが…もちろん、今年も出しません!
というか、おそらくこの先、年賀状を描くことも出すこともないんじゃないかな~とすら思っていますw

 

でも…。
年賀状ってデザインを考えるのがたのしいんですよね。

特に、キャラクターのイラストを年賀状にする時なんかは、「キャラクターをどうやってお正月っぽくしようかな~」と考えるのが楽しいです。

 

なので、自分は使わないけど公開用として、年賀状のデザインを考えました~!

2019年の年賀状用に描いたキャラクターのイラストは、比較的簡単に描けるキャラクターイラストを用意しましたので、手描きでイラストを描く場合の参考にもしていただけると思います。



年賀状のイラストに幅広い年代に使えるキャラクター

最初に紹介する年賀状イラストは、幅広い年代に使っていただけるキャラクターです。

 

大人同士の年賀状のやり取りや子供同士の年賀状のやり取りのどちらにも使っていただけると思います。
男女性別を問わないのもおすすめポイント。

スヌーピーの2019年用年賀状イラスト

まずは、スヌーピーの年賀状イラストです。

 

 

運動会のイラストにもスヌーピーのイラストを描いたのですが、ダントツで観覧数が多かったな~。
最近はスヌーピーがブームになっているのでしょうか?

 

スヌーピーのイラストは、手描きで描く場合でも色塗りがメチャクチャ簡単!
背景を入れる予定がないのなら、スヌーピーの首輪とウッドストックの黄色の色だけでOK。

 

パソコンでイラストを描く場合は、ツールを使ってきれいな線を描くようにしているのですが、スヌーピーイラストは、手書き感を出すためにあえてツールは使わずフリーハンドで描きました。
なので、手書きイラストにする場合も、線のぶれなんかを気にせず描けるんじゃないかと思います。

 

>>スヌーピーの年賀状イラストはこちらから

ミニオンズの2019年用年賀状イラスト

次は、ミニオンズの年賀状です。

 

家では、主人の影響で娘がミニオンを好きになりました。
主人は20代後半、娘は1歳。そのくらい幅広い年代に男女問わず好かれるキャラクターなんですね~。

 

手書きで描く場合は、きれいな丸を描くのが難しいので、コンパスや円を描くためのテンプレート定規があると便利です。
きれいな丸を描くのが手間というだけでミニオンのイラスト自体は難しくないので、手描きでも十分描いていただけると思いますよ~。

 

>>ミニオンの年賀状イラストはこちらから

年賀状のイラストに干支の絵を添えたキャラクター

次は、キャラクターイラストにプラスして干支の絵を描いた年賀状です。
今年はイノシシ年ですので、いのししのイラストと一緒に描きました~!

クレヨンしんちゃんの2019年用年賀状イラスト

わたしが子供の頃から大好きだったクレヨンしんちゃんのイラストです。

 

 

放送が始まってから長いですよね~、しんちゃん。
今年は声優さんのチェンジもあり、子供の頃から見慣れたしんちゃんではなくなってしまったのがちょっぴり寂しい気もします。

 

そんなしんちゃんに、イノシシのコスプレをさせました~!
しんちゃんだけでは寂しかったので、ひまわりとセットです。

ちなみに、こちらで使われているイノシシのイラストはわたしが作った年賀状用の素材を使っています。

 

しんちゃんのイラストだと幼稚園年長くらいから小学生くらいが対象になるのかな?
そのくらいの年代のお子さんの年賀状に使ってみてくださったら嬉しいです。

 

>>クレヨンしんちゃんの年賀状イラストはこちらから

ピカチュウの2019年用年賀状イラスト

ポケモンといえばこのキャラクター!ピカチュウの年賀状用イラストです。

 

 

ピカチュウのイラストはぱっと見難しそうに見えるのですが、描いてみると思っているより簡単に描けます。
子供が1人で描くのは難しいかもしれないので、手描きで描く場合は大人の人と一緒に描くのがいいかも。

 

ピカチュウだけだとねずみ年と間違えられそうなので、イノシシのキャラクターであるウリムーのイラストも描きました~。
イノシシ年の次はねずみ年なので、来年は年賀状をピカチュウづくしにして描くのもかわいいかもしれませんね~。

 

こちらも、年齢層はクレヨンしんちゃんと同じで、幼稚園から小学生くらいでしょうか。
わたしたちの世代では、小学生の頃に男の子たちの間でポケモン大ブームだったのですが、今は男の子に限らず人気ですよね。

 

>>ピカチュウの年賀状のイラストはこちらから

年賀状のイラストで女の子におすすめのかわいいキャラクター

次は、小学生くらいの女の子におすすめのサンリオのかわいいキャラクターの年賀状を紹介します。

ポムポムプリンの2019年用年賀状イラスト

懐かしのサンリオキャラクター、ポムポムプリンの年賀状です。

 

キティちゃんみたいに、サンリオのキャラクターの定番となっているのでしょうか。
わたしたちが小学生の時に人気だったキャラクターだったので、ものすっごく懐かしい気がしますw

 

わたしはパソコンで描いたので、手ぶれのないきれいな線になっていますが、ポムポムプリンのイラストの場合は、フリーハンドで描いて手ぶれがあってもかわいいです。
手描きで描く場合は、線画を茶色で描いた方がプリンらしい柔らかい雰囲気になりますよ。

 

小学生の女の子たちの年賀状のやり取りに丁度良いデザインになっているんじゃないかと思います。

 

>>ポムポムプリンの年賀状イラストはこちらから

ぐでたまの2019年用年賀状イラスト

最後も、サンリオのキャラクター。ぐでたまです。

 

 

ぐでたまはわたしが子供の頃になかったキャラクターなので、どのくらいの年代に人気のキャラクターなのかがよくわからないのですが…。
まぁ、サンリオのキャラクターなので、小学生の女の子向けなのかな?と、思って女の子におすすめのキャラクターとして用意しました。

 

ぐでたまはとにかく、キャラクターイラストが簡単!
今回描いた6つのキャラクターの中でもダントツで描きやすかったので、背景を用意しないのなら、
本当に簡単に描けます。

 

手描きで大量に描く場合もそんなに苦にならないんじゃないかな~。

とにかく、簡単にかわいいキャラクターのイラストが描きたいという人におすすめ!

 

>>ぐでたまの年賀状イラストはこちらから

まとめ

以上、キャラクターを使った年賀状のイラストをまとめました。

皆さんのお好きなキャラクターがありましたら、是非参考にしていただけたら嬉しいです。

 

しんちゃんやピカチュウと一緒に描いたウリムー以外は、今年の年賀状以外でも使えますので、パソコンで年賀状イラストを描く予定の方は、キャラクターイラストだけ自分用の年賀状テンプレートとして保存しておくと毎年使い回しができて便利ですよ~。


コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

ひいろです。

イラストを描いたりハンドメイドで物作りをするのが大好き。
季節ごとの絵や手芸や工作を作っています。

↓ブログ村のブログランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
カテゴリー
人気の投稿とページ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。