クリスマス

クリスマスカードの無料テンプレート配布!おしゃれでかわいいデザインも!

目安時間 8分

 

皆さん、クリスマスにメッセージカードは用意されますか?
わたしは、クリスマスカードって送ったことがないのですが、娘がもう少し大きくなったら、一緒にクリスマスカードを手作りしたいな~と思っています。

 

クリスマスカードは、手作りも良いのですが、最近は可愛らしいものも販売されていますよね。
大量に必要な時なんかはカードをまとめて買ってしまうのが1番手っ取り早いとは思うのですが…。

 

クリスマスカードって、販売しているものだと意外と値段が張っていたりするんですよね。
なので、大量に必要な時は、そこそこお金を使ってしまいます。

 

そんなに大げさなものはいらないから、簡単に安くでカードを手に入れられないかな~という方。
簡単なカードでよければ、こちらで用意したクリスマスカードが無料でダウンロードできますよ~。



クリスマスカードの無料テンプレートを配布します!

ここ数日、クリスマスカードのデザインを4種類考えました。
手書きでクリスマスカードを作る人の参考になれば良いな~くらいに考えていたのですが、せっかく完成したカードなので、ダウンロードできるようにしよう!と、全てのクリスマスカードを無料で配布しています。

 

こちらで配布しているクリスマスカードは、特に利用規約なんかもございませんので、どうぞご自由にお持ち帰りください。
必要な方がいらっしゃいましたら商用利用してくださっても構いませんし、加工してくださっても構いませんので、本当に自由にお持ち帰りください。

クリスマスカードのダウンロード方法は、画像を右クリックして「名前を付けて画像を保存」で持ち帰ることができますよ~。

 

では、クリスマスカードの紹介をしていきます!

 

それぞれのカードは、A4用紙で印刷すると良い感じのサイズになるようなテンプレートも用意しています。
それぞれのカードを紹介しているページで配布していますので、そちらにご案内します。
ちょっとお手数おかけしますが、A4用紙で印刷しようと思っている場合は、そちらのページへ移動してください~。

クリスマスのカードを無料で配布!おしゃれなカードを紹介

まずは、大人同士のやり取りにも使えそうなおしゃれなカードを紹介します。

シンプルなシルエットのクリスマスカード

 

まず、最初に紹介するのは、赤と白の2色で描いたとってもシンプルなクリスマスカードです。
わたしは主婦の立場から、子供でも使いやすいようなクリスマスカードを考えていたのですが、こちらのカードだとかなりシンプルなので、いろんな場面で使っていただけると思います。

 

彼女から彼氏へ送るグリーティングカードなら、この記事で初回している4つのカードの中で1番しっくりくるんじゃないかな~。

 

冬休みに知り合い同士で集まる…というイベントがあった場合でも、クリスマスシーズンであれば、手土産と一緒にクリスマスカードを添えるというのも良いと思います。

その場合は、やっぱりこのシンプルなカードが1番使いやすいと思います。

 

とにかく、この記事で紹介しているクリスマスカードの中では1番使いやすい!
メッセージを描くスペースがクリスマスツリーの中だけなので、あまり長文のメッセージは書けないかもしれませんが…w

>>シンプルなシルエットイラストのクリスマスカードのダウうロードはこちらから

シルエットを使った2つ折りのクリスマスカード

 

次に紹介するのは、2つ折りのクリスマスカードです。
メッセージカードって「カード」というだけあって、メッセージの内容が隠せないものが多いですよね。

 

だけど、メッセージの中身がそのまま見えてしまうというカードが苦手…という方もいるのではないでしょうか。
わたしもこのタイプなので、メッセージカードを使うとしたら2つ折りを使います。

 

2つ折りということで、メッセージを描くスペースは多めに。
デザインはシンプル過ぎず、派手すぎず…を目指しました。

 

2つ折りにした場合の、表表紙と裏表紙が無地になってしまいます。
表紙が無地だと気になる…という場合は、宛名を描いたりイラストを描いたりと、少し手間を加える事で、かわいい手書き感のあるメッセージカードにもなりますよ♪

>>2つ折りのクリスマスカードのダウンロードはこちらから

クリスマスのカードを無料で配布!かわいいカードを紹介

おしゃれなカードの次は、かわいいカードを紹介します。
お子さんがお友達にクリスマスカードを送ったり、ご自宅で行うクリスマスパーティーのお持ち帰り用の手土産に添えるメッセージカードとして使っていただけると思います。

かわいいクリスマスリースのメッセージカード

 

可愛らしいクリスマスリースをモチーフにしたメッセージカードです。
お子さんでも使っていただけるように、かわいいサンタクロースやトナカイのイラストを使いました。

 

メッセージを書く部分が思いの外小さくなってしまったのですが、簡単なメッセージを加工と思っている場合に使っていただけるのではと思います。

上の画像だと、クリスマスリースがかなり滲んでいるように見えるのですが、A4用紙で印刷してしまうと、それほど滲みは気にならなくなりますので、こちらで用意したテンプレートをダウンロードして使っていただけたらと思います。

>>クリスマスリースのメッセージカードはこちらから

サンタさんから届いたメッセージカード

 

最後は、サンタからメッセージカードが届いた…という設定で使って貰おうと思って作ったメッセージカードです。

 

サンタクロースから届いた…ということですので、海外からのエアメール風のカードにしました。
エアメールのメッセージカードの柄に使われる色は、水色と赤のイメージが強いとは思うのですが、クリスマスカードらしくなるように、クリスマスカラーを使いました。

 

お子さんにサンタさんからの手紙を書こうと思っているけど、サンタから届いたという設定でのメッセージが思いつかない…という場合に、メッセージつきのテンプレートも用意しています。
誰にでも当てはまりそうなメッセージを用意していますの、よろしければお好きなメッセージをお持ち帰りしてください。

 

>>サンタからのメッセージカードはこちらから

まとめ

以上、今年作ったクリスマスのメッセージカードをまとめました。

 

クリスマスのメッセージカードが大量に必要な場合なんかに、使っていただけたらと思っています。
今回は4枚しか用意していないのですが、また新しいカードを思いついたらあっぷしていこうかな~。

 

クリスマスのイベントとかって、用意が1番楽しかったりするので、メッセージカード作りも楽しんで用意していただけると思いますよ~。


この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

ひいろです。

イラストを描いたりハンドメイドで物作りをするのが大好き。
季節ごとの絵や手芸や工作を作っています。

↓ブログ村のブログランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
カテゴリー
人気の投稿とページ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。