クリスマス

クリスマスのカードをサンタから貰うならデザインとメッセージは?

目安時間 9分

メリークリスマス!
皆さん、クリスマスにはメッセージカードを書かれたりするのでしょうか。

 

これまで、3つのパターンのクリスマスのカードのデザインを考えていて…。
なんとなく、カードを送る相手は、カップルや友達同士、子供同士のやり取り…と、イメージしていました。
そもそもわたしは、クリスマスカードを送ったことがないので、誰宛にメッセージを送るのか…ということをイメージ仕切れていなかったんですよね~。

 

しかし。
もう少し娘が大きくなったら娘宛にクリスマスのメッセージカードを送ることになるかもしれない…。
と、考えた時に…。

 

「クリスマスのカードを娘に送るのは、わたしからじゃなくて、サンタからじゃね?」と、思ったので、サンタさんからのクリスマスカードを考えました!



クリスマスのカードはサンタから子供宛に!

わたしの娘はまだ1歳なので、クリスマスのカードを娘宛に送るのは、あど2~3年先になると思うのですが…。
その頃って、きっと、サンタの存在を知ってしまってクリスマスイブの夜には、わたしと主人で枕元にプレゼントを置くことになっているはず…。

 

そしたら、クリスマスカードをわたしから貰うより、絶対にサンタから貰った方が喜びますよね。

 

今は、サンタからに手紙というものも販売されているくらいですし、きっとサンタから届く手紙って子供たちにとって特別なものなのかもしれない…。

と、思ったので、「サンタから」の手紙に合いそうなメッセージカードを考えました!

 

完成したメッセージカードは、無料でお持ち帰りできるようになっていますが、カード自体を手作りしたいという方は、今回作ったデザインは比較的簡単な物なので、なんとなく真似して画用紙なんかに手描きで描けるんじゃないかな~と思います。
では、クリスマスのメッセージカードを作っていきます!

クリスマスのカードのデザインを考えよう!

では、クリスマスカードのデザインを考えます。
サンタからの手紙ということは、海外からの手紙なはず。なので、エアメール風のメッセージカードを作ります。

 

まずは、背景の柄を作ります。
ちなみにわたしが使っているペイントソフトはSAIです。むしろSAIしか使えないので、SAIを使っている人の参考にしかならないかもしれませんw

 

選択ツールを使って、真っ直ぐな緑の線を書きます。

 

 

選択ツールで縦長の長方形を作って、中を緑で塗りつぶしました。
この長方形を使ってストライプ柄を作っていこうと思います。

 

次は、先ほど作った緑の長方形を複製させて、複製したレイヤーの不透明度を保護にして、赤色に塗りつぶします。

 

 

すると、白・緑・白・赤の順の縞模様ができました。

 

そしたら、緑と赤の長方形が描かれた2枚のレイヤーを結合させて、1枚にします。

1枚になったレイヤーをさらに複製させて、先ほどできた白・緑・白・赤の順の縞模様を右側にずらします。

 

 

こうすることで、大雑把なストライプ柄になりました。

 

先ほどと同じように、2枚のレイヤーを結合させて1枚のレイヤーにします。

レイヤーが1枚になったら、ストライプの柄を細かくするために少し縦長になるように選択ツールの「拡大縮小」で形を変更させます。

 

 

そしたら、次は先ほどと同じようにレイヤーを複製させて右にずらす…、レイヤーを右にずらしたらレイヤーを結合させる…を、繰り返すと…。

 

 

こんな感じで、クリスマスカラーのストライプ柄ができました!

赤色がオレンジっぽかったのでもっと赤に近い色に変更しました~。

 

この、ストライプ柄を使ってエアメール風のメッセージカードにしていきます!

まずは、先ほど作った柄を斜めにするために、選択ツールの「拡大縮小」と「回転」を使って、柄を変えていきます。

 

 

作った柄が斜めになったら、選択ツールで長方形を作って、長方形の中を真っ白に塗りつぶします。
すると…。

 

 

エアメールっぽい柄のメッセージカードになりました~!

後は、サンタとトナカイの素材を使って、挿絵を作りました!
>>サンタとトナカイの素材はこちらでダウンロードできます。

 

 

これで、メッセージカードのデザインは出来上がりです!

 

このカードが必要な方がいらっしゃいましたら、こちらからご自由にお持ち帰りください。

 

 

だいたいA4用紙で印刷すると、少し小さめのポストカードくらいの大きさになります。
メッセージカードくらいの大きさにしたいときはA5で印刷した方が良いかも。

 

お持ち帰り方法は、画像を右クリックして「名前を付けて画像を保存」でご自由にダウンロードしてください!

クリスマスのカードのサンタからのメッセージは?

サンタからのメッセージカード…。
どんなメッセージを書けば良いのか…で、悩んでいる方もいませんか…?

 

うん、わたしも絶対に悩むと思う。
何というか…、こういったなりきり系のメッセージを我が子に送るのって微妙に恥ずかしかったりしませんか?w

 

と、いうことで、メーセージありバージョンのクリスマスカードも考えました!

誰にでも当てはまりそうなメッセージを4パターン考えましたので、必要な方がいらっしゃいましたらご自由にお持ち帰りください。

 

 

 

 

 

2人以上お子さんがいる方で、4種類のメッセージをまとめて印刷してしまった方が手っ取り早いという方はこちらのテンプレートをA4用紙かA5用紙で印刷していただくと丁度良い大きさになります。

 

 

それでは、皆様!
お子さんと楽しいクリスマスを~!

まとめ

以上、サンタクロースからのクリスマスカードでした!

 

わたしは子供の頃からサンタクロースからのメッセージカードって貰ったことがないんですよね~。

サンタからのプレゼントって、1番欲しいものはサンタから…というパターンが多いと思うのですが、わたしが子供の頃は、1番欲しいものを親と一緒に見に行って買って貰うパターンでした。

 

なので、サンタはお菓子くらいしかくれない…手紙もくれない…。
と、お友達と自分の扱いの違いに「サンタさんなんでだ?」という疑問を持っていましたw

 

小学校に入った辺りからサンタさんからのプレゼントがハローマックの包装紙ということに気がついて、「あ、なるほど…」と諦められるようになりましたがw
わたしの娘はいつ頃サンタの存在を知って、いつ頃サンタを諦めるのかな~。

そして、ハローマックっていつの間になくなったのかな~。


この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

ひいろです。

イラストを描いたりハンドメイドで物作りをするのが大好き。
季節ごとの絵や手芸や工作を作っています。

↓ブログ村のブログランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
カテゴリー
人気の投稿とページ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。