お正月

年賀状用の無料素材の干支と背景用イラストと文字を作りました!

目安時間 7分

 

これまで、簡単に描ける年賀状用のイラストを描いてきました。
>>年賀状用の簡単なイラストの描き方まとめ

 

それまでは、手書きで年賀状を書く人用の記事を書いていたのですが、パソコンを使って年賀状を作る人もたくさんいらっしゃいますよね。
なので、2019年の年賀状に使えるような無料素材を作りました!

 

ここで配布する素材は、フリー素材ですので、ご自由にお持ち帰りいただいて結構です。
お持ち帰りの際の報告コメントなども必要ありませんので、右クリックから「名前を付けて画像を保存」で、ご自由にダウンロードしてください。

 

では、今回作った無料素材を紹介していきます。
ハロウィンやクリスマスに配布した無料素材と比べると数は少ないのですが、年賀状のイラストは2~3個素材があれば、それなりの年賀状になるんじゃないかと思います。

 

今年のお正月は、素材を自由に組み合わせた年賀状を使って新年の挨拶をしてみるのはいかがでしょうか?



年賀状に使える無料素材の干支とだるまのイラスト

まず、紹介するのは、干支とだるまのイラストの無料素材です。

 

 

今年は亥年!イノシシのイラストがメインの年賀状が多く描かれるのではないでしょうか。
年賀状のメインイラストに使えるかわいいイノシシのイラストと、イノシシのコスプレ風になる猪の被り物のイラストを描きました。

 

横向きのいのししと、イノシシの顔は、そのまま貼り付けるだけで使っていただけます。

 

いのししの被り物のイラストは、好きなキャラクターのイラストに当てはめて使っていただけますよ。
丸顔のキャラクターなら基本的になんでも大丈夫です。顔がいのししの被り物に上手く当てはまらない場合は、イノシシの形を自由に変えてくださっても結構ですよ。

 

そして、干支のイラストの次に、年賀状のメインイラストとしてよく使われるだるまのイラストも3つ用意しました。
シンプルなだるまと、だるまの被り物を被ったイノシシ、イノシシの被り物と同じように好きなイラストにだるまの被り物を当てはめられるように、だるまの顔を抜いたものも用意しました。

 

こちらのだるまのイラストも、猪のイラストと同じように、だるまに当てはめたいキャラクターの顔なんかが、だるまと上手く当てはまらない場合は、だるまの形を変えてくださっても結構です。
ただ、形を変更するとだるまの形自体が変わってしまいますので、縦長のだるまになってしまったり太っただるまになってしまう可能性あり。縦長でなければそんなに不自然にはならないかなw

年賀状に使える無料素材の背景とワンポイント用イラスト

次は、背景やワンポイントに使えるフリー素材です。

 

 

梅の花・門松・鶴のイラストです。

 

梅の花は、キャンバス全体に敷き詰めて不透明度を下げると、背景として使えます。
花をキャンバスの周りに並べて、ハガキのフレームにすることだってできますし、年賀状の色がなんだか暗いな~と思った時にも使っていただけます。

 

ちなみに、梅の花のイラストのとなりに描いている門松のイラストの花も、梅の花の素材をそのまま使っています。
色々な使い道がありますよ~。

 

そして、門松のイラストは、だるまのイラストに良く合うワンポイントイラストとなっています。

緑色がメインのイラストとなっていますので、今年の干支であるイノシシのイラストとペアで並べると少し雰囲気が暗くなってしまうかもしれません。

 

最後に、鶴のイラストです。
こちらも、スペースを埋めるためのワンポイントイラストとしては丁度良いイラスト。
白をメインに赤や黄色を使っているので、スペースを埋めたいけど、門松だと色が暗くなってしまうという場合におすすめですよ~。

年賀状に使える無料素材の文字

と、ここまではイラストの無料素材を紹介してきたのですが、年賀状を描くのに必要な文字の素材も作りました。

 

まずは、横文字から。

 

 

年賀状の挨拶メッセージとしてよく使われる

 

・あけましておめでとうございます
・謹賀新年
・A Happy New Year

 

の3つの文字を用意しました!

 

だいたい年賀状に使われる挨拶メッセージはこの3つですよね。

そして、年賀状の文字を縦に入れたい時の縦文字バージョンも作りました。

 

 

年賀状ですので、縦書きする人もいるかと思って用意しました。
縦文字ということで、「明けましておめでとうございます」と「謹賀新年」の2つだけです。

 

できるだけ縦文字に合うような書体を使ったのですが、どうでしょう…?

使いやすい文字があれば、どうぞご自由にお使いください。

まとめ

以上、年賀状に使えるイラストのフリー素材を配布しました~。
年賀状イラストの無料素材ってたくさんある中で、このページを開いてくださって本当にありがとうございます(´;ω;`)

 

フリー素材のダウンロード中に、素材の背景が透明にならずに白くなってしまったという方の中で、SAIかPhotoshopをお使いの方がいらっしゃいましたら、透過方法も紹介していますので、そちらの記事を参考に処理してくださったらと思います。
>>SAIとPhotoshopで素材の背景を透明にする方法

 

そのうち、わたしもこの記事で紹介した無料素材を使った年賀状のデザイン例を作ってみようかなと思っています。
その時は、どうかそちらの記事も合わせて読んでくださったらと思います。


コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

ひいろです。

イラストを描いたりハンドメイドで物作りをするのが大好き。
季節ごとの絵や手芸や工作を作っています。

↓ブログ村のブログランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
カテゴリー
人気の投稿とページ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。