お正月

イノシシの年賀状用のイラストをかわいい絵で簡単に描く描き方

目安時間 8分

 

皆さん、お正月に年賀状って手書きで描かれますか?

わたしは、中学生くらいまでは手書きの年賀状を送っていたのですが、高校生になった辺りからメールで新年の挨拶をするだけになってきました。

 

娘が大きくなってきたら、年賀状で挨拶をすることになるのかもしれませんね~。
せっかくなので、その時は、手書きで書いた年賀状を送りたいと思っています。

 

で、年賀状のイラストを描くとなると、干支の動物のイラストが定番ですよね。
そして、今年は亥年!干支はイノシシ!

 

この記事では、イノシシの簡単な描き方を紹介します。




イノシシの年賀状のイラストを描くなら

年賀状は手作りではなく、家族写真や子供や赤ちゃんの写真を印刷したものを送るという方もいらっしゃいますよね。
写真入りの年賀状は貰った側も、相手の近況なんかがわかって良いとは思うのですが…。

年賀状を送る枚数が少ない時って、印刷するよりも手書きで描いてしまった方が早かったりするんですよね。

 

コンビニのレジ横に並んでいる絵が描いた年賀状を買うという手もあるとは思うのですが、当然無地の年賀状を買った方が安上がりです。
さらに、イラストがプリントされている年賀状って3枚セットであることが多いので、年賀状を出すのが2枚以内という場合は、手書きにしてしまった方が無駄がありません。

 

なので。

 

今年は、簡単に描けるイノシシの描き方で、手描きイラストを描いた年賀状を書くというのはどうでしょう?
イノシシのイラストって、こういった年賀状を書くときにしか描かないイラストで、ある意味貴重ですしねw

 

今日紹介するイノシシのイラストは横向きになっているイノシシと…。

 

超簡単な正面向きのイノシシのイラストです。

 

では、2019年の年賀状に使えるイノシシのイラストの簡単な描き方を紹介します!

イノシシの年賀状のかわいいイラストの描き方

今日紹介するイラストは、かわいいイノシシのキャラクターです。
いのししのイラストって横向きになっているバージョンと正面を向いているバージョンがあるので、とりあえず王道に横向きのイノシシから描きます。

 

まずは、顔の部分を描きます。

 

鼻の部分が前に出ているようなイメージで。
ブタの貯金箱みたいな感じですかね。

 

そしたら、背中の部分を描きます。

 

 

普段、動物を描くときは、こんなにギザギザにすることは滅多にないのですが、いのししは背中の毛の部分を目立たせるようにした方がイノシシらしくなります。

 

背中が掛けたので足を描きます。

 

右足も追加。

 

 

身体の線が描けたので、イノシシの顔を描きます。

 

 

口の横にキバを描くとイノシシらしさが出てきます。

 

最後に、背中の毛の部分を描き足して…。

 

イノシシの完成です!
ついでに色塗りもしてみました~。

色塗りは、ほぼ一色なので簡単です。
色鉛筆で色塗りをするのなら、茶色と鼻の部分の肌色があればOK。

 

そういえば、甥が持っていた色鉛筆を見て知ったのですが、最近の色鉛筆は「肌色」というものがないんですね。
わたしたちの時代の肌色は、ペールオレンジという名前になっていました。もう肌色って言っても通用しないのかな~。

イノシシの年賀状イラストのさらに簡単な描き方

次は、ものすっごく簡単なイノシシの描き方です。

そして、簡単な故に完成度もあまり高いものではありませんw

 

でも、ササッと描けるイラストですので、身近な人に出す年賀状で、それほどイラストのクオリティを求めていないという場合なんかにはいいかもですw

こちらのイノシシの描き方なら、お子さんと一緒に描くこともできますので、小学生くらいのお子さんでお友達の年賀状交換をしているという場合にお子さんに描き方を教えてあげるのも良いかもしれませんよ。

 

では、簡単なイノシシの描き方を説明していきます。

 

まずは、イノシシの輪郭から。

ちょっと太めのイノシシにする予定なので、おにぎり型の輪郭を描きます。

 

 

そういえば、最近、おにぎり作ってないな~。

 

次は、耳を描きます。

 

 

ブタのイラストを描くときは、三角の耳にすると思うのですが、イノシシは少しとがっている方がイノシシっぽくなります。

輪郭と耳が描けたら、顔を描いていきます。

 

まずは鼻から。

 

鼻は普通にブタの鼻でOK。
ブタのイラストって子供の頃に絶対描くから、大人になっても描けるんですよねw

 

次は、ブタの鼻の横に牙を描きます。

 

耳と同じような形でOK。

 

最後に、目と頭の模様を描いて…。

 

完成です!
めっちゃ簡単!

 

こっちのイノシシも色を塗るときに3色使うだけなので、簡単です。

 

それと、特にイノシシの顔の形はおにぎり型にする必要はありません。
なんとなく、わたしはこっちの形がかわいいかな~と思っておにぎり型にしました。

 

輪郭を普通の丸にしたらこんな感じになります。

 

うん。こっちの方がイノシシらしいかもしれないw
どっちにしても簡単ですので、お試しあれ。

 

好きなキャラクターをイノシシのコスプレ風にできるイノシシの被り物のイラストも更新しました~!

よろしければ、こちらも一緒にどうぞ!
>>イノシシのコスプレ風イラストはこちらから

まとめ

以上、年賀状のイラストとして使えるイノシシのイラストの描き方についてでした。

 

わたしは今年も年賀状を書く予定がないのですが、ラインで送れるような年賀状画像でも作ろうかな~。
もちろんイラストはイノシシで。



コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

ひいろです。

イラストを描いたりハンドメイドで物作りをするのが大好き。
季節ごとの絵や手芸や工作を作っています。

↓ブログ村のブログランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
カテゴリー
人気の投稿とページ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。