クリスマス

クリスマスのイラストの素材を無料で配布!かわいいモノクロ画像も用意しました。

目安時間 7分

 

クリスマスのイラストの描き方シリーズがたくさん増えたので、描き方をまとめた記事を書きました。
これからクリスマスイラストを描こうと思っている人の参考として、見ていただけたらと思っています。
>>クリスマスのイラストの描き方まとめはこちらから

 

…が。
手描きイラストは面倒だから、素材を使ってパソコンでササッとクリスマスイラストを描いてしまいたいという方もいるのかも…?と、思い…。

クリスマス用の無料素材を作りました!

 

クリスマスのイラストの描き方で紹介したイラストを修正したものですので、手書き感は弱くなってしまいましたが、それなりに使っていただける仕上がりになったと思います。
では、クリスマス用のイラストの無料素材を配布します!

スポンサーリンク

クリスマスのイラストを素材として無料配布します!

クリスマスのイラストの素材を配布する前に、利用規約…というか、簡単な説明を…。

まぁ、説明と言ってもわたしが配布している無料素材って特に、これといった利用規約はありません。

 

フリー素材として配布しているものですので、特にお持ち帰りの際のコメントなどは不要です。
お持ち帰りした素材は、加工もOK。必要な方がいらっしゃいましたら、商用利用も可能ですし、利用の際は、クレジットの表示も必要ありません。

 

本当に自由に使ってください。
わたしが描いたイラストを「自分で描きました」と言って、再配布することだけは避けていただきたいですがw

 

では、次の章では、クリスマスイラストの素材を配布します。

 

イラストのお持ち帰り方法は、画像を右クリックして、「名前を付けて画像を保存」でダウンロードできます。
「画像をコピー」でそのままペイントソフトに貼り付けることもできますが、背景の色が透明にならず白くなったり黒くなったりする場合があるので、画像の保存をおすすめします。

クリスマスのイラストのかわいい素材を作りました。

まずは、カラーイラストのかわいい素材から。

 

 

サンタクロース・トナカイ・クリスマスツリー・雪だるま・ケーキをセットにしたフリー素材です。

 

クリスマスの飾り付け用のイラストやメッセージカードに使う素材としては、1番使いやすいんじゃないかな~と思います。
クリスマス用のイラストってサンタとクリスマスツリーさえあれば、なんとかなりますのでw

 

サンタのイラストをメインにして、小さくトナカイのイラストを使ったり…。
クリスマスツリーのイラストをメインにして、雪だるまのイラストを周りに散らばらせたり…。
とにかく使い道はたくさんあると思います。

 

クリスマスケーキのイラストは、そのまま飾り付けとして使う事もできますし、クリスマスケーキの商品ポップとしても使っていただけると思います。
…ポップは手描きの方が良いのかな?w

 

とにかく、使いやすいであろうイラストを組み合わせたセットですので、クリスマスのイラストの素材を使って何かイラストを作りたい!と、いう方はとりあえずダウンロードしておけば、何かに使えるかもしれませんよw

スポンサーリンク

 

そして、もう1つのカラーイラスト。

 

 

もみの木・クリスマスリース・シャンパン・チキン・街並みのイラストの組み合わせです。

この組み合わせは、おそらくメインイラストになる事は滅多にないのかもしれませんが…w

 

街並みのイラストやもみの木のイラストは、背景として使える素材になっていますし、クリスマスリースは、スペースを埋めるのに程よくクリスマス感が出せると思います。

チキンやシャンパンのイラストは、クリスマスオードブルの商品ポップやシャンメリーのポップに使うこともできます。
クリスマスケーキの素材と一緒に使うのも良いかもしれませんね~。

 

メインとなるサンタさんやクリスマスツリーのイラストだけでは物足りないと感じた方は、一緒にダウンロードして使っていただけたらと思っています。

クリスマスのイラストのモノクロの素材を作りました。

先ほどは、全てカラーイラストで用意した素材ですが…。
次は、白黒イラストとして使える、まっ黒に塗りつぶしたシルエットイラストの素材です。

 

 

こちらのシルエットイラストは、トナカイ・街並み・もみの木・クリスマスツリー・雪だるま・天使・教会のセットです。

 

全てまっ黒に塗りつぶしていますので、特に色の組み合わせを考える必要もなく、真っ白の背景にシルエットイラストを並べるだけでおしゃれな雰囲気が出ます。
背景を赤色や緑色のクリスマスカラーにして、シルエットイラストを白く塗りつぶすというのも良いですね~。

 

特にクリスマスツリーと街並みは、シルエットイラストとして使いやすい素材になっているんじゃないかなと思います。
モノクロイラストを用意する予定だった方は、是非!

まとめ

以上、クリスマスのイラストの素材を無料配布しました~!
何かに使っていただけたら本当に嬉しいです。

 

もし、SAIかPhotoshopをお使いの方で、素材の背景が透明にならずに白くなってしまった、もしくは黒くなってしまったという方がいらっしゃいましたら、素材の背景を透過するための方法を紹介した記事もございますので、合わせてご覧ください。
>>SAIとPhotoshopで素材の背景を透明にする方法はこちらから

 

わたしは自分で作った素材を使って、クリスマスカードでも作ろうかな~。

 

★10月21日追記★

 

クリスマスカードを作るために、「MerryChristmas」の文字の素材も作りました。

 

使えそうなパターンの文字を9種類用意しましたので、カードを作るときなんかにご自由にお使いください♪

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

ひいろです。

イラストを描いたりハンドメイドで物作りをするのが大好き。
季節ごとの絵や手芸や工作を作っています。

↓ブログ村のブログランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
カテゴリー
人気の投稿とページ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。