運動会

運動会の手作りお弁当ピックの作り方とキャラクターイラスト

目安時間 10分

 

運動会が近づくと…。
お弁当をどう作ろうかで迷いますよね。

 

わたしは、料理があまり好きではないので、お弁当の色どりやデザインを考えるのが苦手…。
娘はまだ1歳で運動会はまだまだ先の話になるのですが、娘が幼稚園に上がって運動会のお弁当を作るとしたら、食材でお弁当の色どりを考えるのではなく、お弁当用の飾りになるような道具を使って色どりを考えると思います。

 

そんなときに、1番手っ取り早く使えるアイテムがお弁当用のピック。
お弁当用のピックを使うだけでお弁当が華やかになりますよね。

もし、そのお弁当ピックが手作りなのであれば、もっと楽しんでお弁当作りができるかもしれない!

 

この記事では、運動会のお弁当用ピックに使えそうなイラストと、そのイラストを使った手作りのお弁当ピックの作り方を紹介します。

スポンサーリンク

お弁当のピックを運動会用に手作りしよう!

子ども用のお弁当に飾りとしてお弁当用のピックを使う人も多いですよね。
実はこのお弁当ピック、自分で手作りすることができます!

 

最近はお弁当用のピックも100均で可愛くて安いものがたくさん販売されていますが、どうせなら、運動会用の特別版のお弁当ピックを我が子のために作ってあげるというのも良いと思います。

わたしの場合は、お弁当の中身では勝負できないタイプなので、せめてお弁当用の飾りくらいは凝ったものを作りたい…!

 

と、思って考えたのが手作りのお弁当ピック。
確かに買った方が早いのですが、お弁当作りに楽しみを感じられないタイプのわたしは、自分で作ったお弁当ピックを使うという楽しみを作りたいと思います。

 

では、まずは、お弁当用のピックに使えそうな運動会用のイラストを用意しました。

運動会用のお弁当ピックに使えるキャラクターイラストを用意しました。

お弁当ピックを手作りする時は、お弁当ピックに使うためのイラストが必要になります。
手書きで、名前付きのものを描いてもお子さんに喜ばれると思います。

 

…が。今回、わたしが用意できるイラストが6パターンあるので、紹介します。

アンパンマンの運動会風イラストをお弁当ピックに!

アンパンマンのイラストをお弁当ピック用にアレンジしました。
>>アンパンマンの運動会風イラストの描き方はこちらから

 

小さいお子さんが大好きなアンパンマン!わたしの1歳半の娘も今はアンパンマンブームの真っ最中です。
保育園や幼稚園のお子さんの運動会に、喜ばれると思いますよ。

スヌーピーの運動会風イラストをお弁当ピックに!

続いて、スヌーピーのイラストをお弁当ピック用にしました。


>>スヌーピーの運動会風イラストの描き方はこちらから

 

運動会風イラストの中でもダントツで観覧数が多かったのですが、今はスヌーピーブーム的なものが来ているのでしょうか…?
現在、Eテレでも放送されていますので、小さいお子さんから高校生くらいのお子さんまで幅広く使っていただけると思います。

ミニオンズの運動会風イラストをお弁当ピックに!

次はミニオンズの運動会風イラストをお弁当ピック用にしました。


>>ミニオンズの運動会風イラストの描き方はこちらから

 

競技を大玉転がしにしてしまったので、ミニオンがあまり目立たなくなってしまいましたが…w
背景に柄を入れない方が、ミニオンを目立たせることができるかと思って、できるだけシンプルにしたのですが、シンプルになりすぎたでしょうか。

 

ミニオンズもスヌーピーに続いて、年齢幅の広いキャラクターなので、どの年代の運動会にも使っていただけると思います。

ぐでたまの運動会風イラストをお弁当ピックに!

ぐでたまの運動会風イラストをお弁当ピック用にアレンジしました。


>>ぐでたまの運動会風イラストの描き方はこちらから

 

ぐでたまはサンリオのキャラクターということもあり、女の子が対象となるのでしょうか。
女の子は可愛い飾りが大好きなので、お弁当用のピックはきっと大喜びですよね。

 

実はわたし、ぐでたまの世代ではないので、どの年代に人気のキャラクターなのかが分かりませんw

ジバニャンの運動会風イラストをお弁当ピックに!

次は、ジバニャンの運動会風イラストをお弁当ピック用にしました!


>>ジバニャンの運動会風イラストの描き方はこちらから

 

6つのイラストの中で、唯一丸い形にしました。
なんとなく、ジバニャンは丸い形が合うと思ったのですがいかがでしょう…?

 

幼稚園から小学生の男の子が対象になるイラストだと思います。

ドラえもんの運動会風イラストをお弁当ピックに!

最後は、ドラえもんの運動会風イラストをお弁当ピック用にアレンジしました。

スポンサーリンク


>>ドラえもんの運動会風イラストの描き方はこちらから

 

今、小学生の甥っ子がドラえもんブームです。
わたしたちが子供の頃から大好きなアニメですので、小学生くらいの子どもなら男女問わず使っていただけると思います。

全てのイラストを混ぜ合わせたミックスバージョンも作りました

先ほどの6種類のお弁当用ピックのイラストを1つにまとめたミックスバージョンも作りました。
年齢層もバラバラになってしまうので、あまり需要はないかもしれませんが、とにかくいろんなキャラクターが欲しいという場合に使っていただけると思います。

これら、全てのイラストをお弁当ピックとして使う場合は、A6サイズくらいに印刷すると丁度良いサイズになります。

 

既存キャラクターを使ってしまっているため、あまり大きな声で「無料でダウンロードできますよ!」とは言いづらいので小さな声で…。

画像をお持ち帰りする時は、右クリックから「名前を付けて画像を保存」を押すとダウンロードできます。(ボソッ)

 

手描きで用意する場合は、A4用紙の1/4サイズのA6の紙を縦に6等分したくらいの中にイラストを描くと良い大きさになります。
6等分したくらいであれば、まだまだ大きいので横幅の調整は必要になりますが。

お弁当ピックの簡単な作り方

では、先ほど用意したミックスバージョンのイラストを使ってお弁当用のピックを作ります。

用意するものは

・A6サイズでプリントしたイラスト
・爪楊枝
・セロテープ
・ハサミ

です。

 

まずは、イラストの通りにカットします。

カット出来たイラストの上にセロテープを乗せます。

 

 

セロテープを乗せたイラストを半分に折ります。

 

 

真ん中から折るのではなく、後ろの方から折っていくと綺麗に折れます。
と、いうか真ん中を先に折ってしまうと爪楊枝が入れられなくなるので、真ん中の部分は少しだけ隙間を空けた状態にしておきます。

 

 

空けておいた真ん中の部分に爪楊枝を入れます。

 

 

最後にはみ出したテープをカットして完成!

 

 

爪楊枝を止めている部分だけは切らないようにするのがポイント。
この部分を切ってしまうと、爪楊枝から動いてしまうので注意。

 

セロテープは使わずに、両面テープを使っても大丈夫かな?と思ったのですが、インクが剥げると食べ物の中にインクがついてしまう可能性があると思ったので、セロテープを使うことにしました。
セロテープを使っても油が回ってしまうと、色が変色してしまう可能性もあるとは思いますが…。

 

ちなみに、四角以外の形を着るときは、最初に半分に折ってしまうと切りやすくなります。

 

 

ちょっとジバニャンだけ作りにくいかも…w

全てのお弁当ピックが揃うとこんな感じになります。

カラフルで良いですね~!
唐揚げとか茶色いおかずにつかると華やかになると思いますよ♪

まとめ

以上、運動会に使えるお弁当ピックを手作りする時の作り方についてでした。

 

運動会のお弁当は、お子さんが楽しみにしている時間だと思いますので、お子さんの好きなキャラクターイラストのピックを用意しておくと喜んで貰えると思います。
わたしはお弁当を作るのが好きじゃないから、娘が幼稚園に入園してからは、運動会のお弁当の中身を考えるのに苦労しそうですw

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

ひいろです。

イラストを描いたりハンドメイドで物作りをするのが大好き。
季節ごとの絵や手芸や工作を作っています。

↓ブログ村のブログランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
カテゴリー
人気の投稿とページ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。