運動会

ミニオンズの運動会風イラストをパソコンで簡単に描く描き方と完成画像

目安時間 8分

 

キャラクターの運動会風イラスト第3弾!
前回はスヌーピーの運動会風イラストを描いたので、今回はUSJつながりでミニオンズの運動会風イラストを描きます!
>>スヌーピーの運動会風イラストはこちらから

 

ミニオンズもかなり年齢幅が広いですよね。
USJに行くと、10代くらいの女の子たちが良くミニオンズの帽子をかぶっていたり、サロペットを着たミニオンズ風の服装にしていることが多いです。

 

この記事では、年齢幅の広いミニオンズの運動会風イラストの描き方を紹介します。
今回わたしは、パソコンを使って描きましたが、そんなに難しいイラストでもないので手書きで描くこともできると思います。

ミニオンズのイラストを運動会風にしよう!

ミニオンズは、小さいお子さんから大人にまで好かれるキャラクターですよね。
なので、幼稚園や保育園のプログラムやパンフレットに保育士さんが挿絵を描くときなんかにミニオンズを描くと喜ばれると思います。

 

そして、高校生くらいになると、クラスごとに旗や看板を作るという学校もあります。
その旗や看板って数人で描くことが多いので、できれば簡単でみんなが知っているキャラクターがいいですよね。

 

そんな時に、描きやすくてみんなが知っている人気キャラクターがミニオンズ。

ミニオンズなら、キャラクターの中でも子供っぽさもないので、高校の運動会でもかなり使えるキャラクターだと思います。

 

では、さっそくミニオンのイラストを描いていきましょう!

ミニオンズの運動会風イラストのSAIを使った描き方

まず、ざっくり下書きを描きます。

 

実はわたし、ミニオンズは1回レンタルで借りて見た程度なので、あまり良く知りません。

ただ、主人がミニオンズを好きなこともあり、家の中に小さいフィギュアが家にあるので、そのフィギュアを

 

今回のイラストをミニオンにすると決めた時から、運動会の競技は大玉転がしにすると決めていました。
なんとな~くミニオンって大玉転がしが似合いそうなイメージ。

本当はミニオンをもっとたくさん描きたかったのですが、時間的な問題で諦めて1人にすることに。
ミニオンにもそれぞれ名前があるようですが、このミニオンは何という名前なのでしょうか。

 

では、この下書きを元にSAIを使って線画を描いていきます。

まずは、丸を使った部分から描き始めます。

 

わたしがいつも使う、丸の素材を使って円を描く方法で円を描くと…。

 

 

こんな感じに円が描けました。
>>SAIで綺麗な丸を描く方法はこちらから

 

この円を使ってミニオンの形にしていきます。
まずは、この円を半分に割って上と下に分けます。

 

選択ツールで、円の真ん中辺りから半分を選択します。

 

 

そしたら、円の上半分を頭の位置まで移動させます。

 

 

これで、ミニオンの頭の部分をおしりの部分が綺麗に描けました。
次は、上半分と下半分を直線で繋いで身体を作ります。

 

ペン入れレイヤーで新しいレイヤーを作って直線を作っていきます。

 

 

折線で、頭の部分の半円とおしりの部分の半円を繋ぐように…。
すると…。

 

 

ミニオンらしい形になりました!

 

この後も、円が必要な部分は丸い素材を使って円を描きます。
先に、ここまで済ませておくと後が楽。

 

 

円が必要な部分を描き終えたら、次はペン入れレイヤーで残りの線を描いていきます。
まっすぐ描かなくてはいけない線もないので、全て曲線ツールで描きました。

 

では、完成した下書きがこちらです。

後は、色を入れると完成です!
この状態で色塗りとして使っても楽しい。

ミニオンズの運動会風イラストの画像が完成しました!

では、線画が出来上がったので、色塗りをしてミニオンの運動会イラストを完成させましょう!

ミニオンズって元々は3D映画ということもあり、立体感を出した方がミニオンらしくはなるのですが…。

 

なんせ、面倒い。

影を付けると立体に近づくのですが、影の位置などをきちんと理解していないと、不自然なことになるので、影の位置を理解しきれていないわたしは、影を付けずに平面的なイラストにすることにしました。

 

では、色を塗っていきましょう。

 

ミニオンに必要な色は、以外と少ない5色。
ミニオンズはキャラクターによって顔が違うようなので、色にも違いがあるのかもしれませんが、とりあえずこの5色でいきます。

 

 

これからミニオンズのイラストを描こうと思っている方は、上のパレットがあると便利です。
自由に使ってくださって構いませんので、必要な方がいらっしゃったらお持ち帰りください。右クリックから「名前を付けて画像を保存」でダウンロードできます。

 

上のパレット通りにキャラクターの色を塗ると…。

 

 

こんな感じになりました!
これでキャラクターは完成!

 

次は、運動会らしくなるように、紅白の帽子や大玉の色を塗ります。

 

 

これでミニオンズの運動会風イラストが完成しました!
大玉を転がしている雰囲気や走っている雰囲気を出すように、大玉の周りやミニオンの足付近に動きがあるように見える線を描き足しました。

 

完成画像の背景を透明にしたバージョンも作りました。

 

ミニオンズは初めて描いたけど楽しかった~!これからも描いたことのないキャラをもっと描いていこう!

まとめ

以上、ミニオンズの運動会風のイラストでした!
ミニオンズは、年齢層も広いですので、その世代の運動会の応援グッズに描いて頂けると思います。

 

このシリーズ、本当に楽しい~!
もう少しだけ運動会風イラストのシリーズ続きます♪

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

ひいろです。

イラストを描いたりハンドメイドで物作りをするのが大好き。
季節ごとの絵や手芸や工作を作っています。

↓ブログ村のブログランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
カテゴリー
人気の投稿とページ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。