運動会

スヌーピーのかわいい運動会風イラストと顔を簡単に手書きで描く方法

目安時間 7分

 

前回書いたアンパンマンの運動会風イラストを描くのがすごく楽しかったので…。
>>アンパンマンの運動会風イラストはこちらから

 

キャラクターの運動会風イラストをシリーズ化したい!
と、いうことでキャラクターの運動会風イラスト第2弾をします。

 

第2弾として選んだキャラクターはスヌーピー。
アンパンマンは、かなり幼児向けに作ったのですが、スヌーピーは年齢層が広いですよね!

 

では、スヌーピーの運動会風イラストの描き方と、簡単に描けるスヌーピーの横顔の描き方を紹介します!

スヌーピーのイラストを運動会風にしよう!

わたしたちが中学生くらいの時に、一度スヌーピーブームというものがあったのですが(多分USJの影響かな?)、最近もEテレでアニメを放送していますよね。
なので、スヌーピーってかなり幅広く愛されているキャラクターなのではと思っています。

 

なので、運動会のプログラムとかを「運動会実行委員」とかが用意しなくてはいけなくなる中学生・高校生くらいの方たちがプログラム内の挿絵に困った時なんかに描いていただけるんじゃないかな~と思って選んだキャラクターです。

 

ちなみに、わたしの年代はアラサーなのですが、ラインのアイコンにスヌーピーを使っている人もいるくらいなので、アラサー世代にスヌーピーを好きな人が多いのかな?
アラサー世代だと、お子さんが幼児~小学生くらいの方も多いと思いますので、運動会のイラストが何かの形で必要になった場合(はあるのかな…?)なんかに参考にしていただけたらうれしいです。

スヌーピーのイラストを簡単に手書きで描く方法

スヌーピーの運動会風イラストを描く前に…。
スヌーピーの横顔を簡単に描く方法を紹介します!

 

…と、言うのもですね。
わたし、今回のイラストを描くために、細かくイラストメイキング中の画像を残すのを忘れてしまいまして…。

 

どんどん描いてしまって、かなり大雑把な説明になってしまうことが目に見えているので、とりあえずスヌーピーの顔だけでも説明しようと思った次第ですw
ただ、スヌーピーの顔って思っているよりも簡単に描けますし、わたしが今回描いたスヌーピーの顔もここで説明する簡単な書き方をベースにして描いたものです。

 

なので、これからスヌーピーの運動会風イラストを描こうと思っているのであれば、描き方を覚えておくとかなりスムーズに描けると思いますよ。

では、スヌーピーの横顔の描き方を説明します。

 

まず、こんな感じで、靴下のような…、ブーツのような形を描きます。

これだけでも、なんとなく何を描こうとしているのかは分かるのがスヌーピーのすごいところ。

 

次は耳を描いていきます。
頭の付け根から首のあたりにかけてUの字を書くように。

よし、これでもう完成に近づいてきています。

次は、鼻と耳の柄を描きます。

スヌーピーの絵ってきっちり黒に塗りつぶすより、少し崩して手書きっぽさを残しながら描いた方がスヌーピーらしくなるような気がします。

 

最後に目を描いて完成!

これは、目を閉じてるバージョン。
スヌーピーってこの顔のイメージがありますが、アニメの時は目を開けていることが多いですよね。

 

目を開けたバージョンも簡単。
縦長の丸を描いて塗りつぶすだけです。

めっちゃ簡単じゃないですか?
マジで5秒くらいで描けますw

 

では、スヌーピーの顔は、この描き方を参考にしながら、運動会風のイラストを描いていきます。

スヌーピーの運動会風イラストをパソコンで描くときの描き方

まず、運動会のイラストを描くのなら、どんな競技にするかを決めなくてはいけませんよね。
今回描くスヌーピーは、顔を横顔にすることを決めたので、横顔で描ける競技にします。

 

だったらやっぱり…。
綱引きですよね!

 

玉入れとも迷いましたが、綱引きのイラストは基本的に横向きが多いです。

では、綱引きをしているスヌーピーの下書きを描いてみると…。

こんな感じになりました。

 

全身描くときのコツは、2頭身~2・5頭身くらいにすることです。

今回わたしが描いたイラストはちょっと体が長すぎましたねw

 

もう少し身体が小さいと、もっとスヌーピーらしくなったと思います。

では、この下書きを基に線画を描いていきます。

 

スヌーピーのイラストは、少し線がガタガタしたような手描き感が出るようにした方がスヌーピーらしくなります。

 

なので、特にツールは使わず、手振れ補正も使わず、あえて手ぶれを残した状態で線を描きました。

使ったブラシも、線がはっきりしたものではなく、線の周りが少し滲んで見えるようなブラシにしています。

 

そして、下書きを基に清書したイラストがこちら。

下書きの段階では、顔がスヌーピーっぽくなかったので、目の形を変えました。

 

これで、ほぼほぼ完成なので、綱引きの綱とハチマキを足します。
…ここで画像の保存を忘れたので、次に進みます(´・ω・`)

 

では、線画ができたら色塗りをします。
色塗りといっても、スヌーピーはほとんど白なので、全体を白く塗って、ハチマキと首輪に赤い色。
綱引きの綱におうど色をのせるだけです。

 

出来上がったイラストが…。

 

こんな感じになりました!

背景を透明にしたバージョンも作りました。

 

下書きの時より、ずいぶん可愛く描けてよかったw

まとめ

以上、スヌーピーの運動会風イラストでした!

 

もうスヌーピーとか描くのめっちゃ久しぶりですからね。
中学生くらいの時は良く描いたんですけど、大人になったら描く機会がなくなってきますよね。

 

運動会風イラストはシリーズ化したいので、あと3種類くらいは描きたいな~。
次は何を描こうかな~。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

ひいろです。

イラストを描いたりハンドメイドで物作りをするのが大好き。
季節ごとの絵や手芸や工作を作っています。

↓ブログ村のブログランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
カテゴリー
人気の投稿とページ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。