運動会

運動会の旗のデザインを考えるならどんなイラストや言葉を入れる?

目安時間 8分

 

先日の記事で、運動会で使える手持ちの旗の作り方を紹介しました。
>>運動会用のミニフラッグの作り方はこちらから

 

せっかくミニフラッグを作ったのなら、運動会に合うようなかわいいデザインを考えたい!
…と、思ったので、簡単に描けそうな運動会の旗のデザインも考えました。

 

運動会の旗を作ったけど、どんなイラストを描こうかな…、どんな言葉を入れようかな…と悩んでいる方がいらっしゃったら参考にして頂けたら嬉しいです。
ちなみに、メチャメチャ子供用に考えたデザインです(笑)。

スポンサーリンク

運動会の旗のデザインを考えます

では、運動会の応援用に使える旗のデザインを考えていきます。

 

こういった応援用の手作りの旗を作るのは、中学生や高校生くらいが多いのではないかと思います。

わたしがこの記事を書こうと思ったのも、中学生の時に隣のクラスのギャルたちが手作りのミニフラッグを作ってきていたことを思い出したからですしね。

 

しかしですね。
中学校・高校くらいの年代だと、自分の好きなキャラクターやアーティストのマーク、仲間内で流行っているイラストなんかがあると思いますので、旗のデザインにそれほど悩むこともないんじゃないかな~。
わたしが中学生の時も、ギャルが持っていた旗のイラストはアユのマークでしたし(笑)。

 

なので、今回は幼稚園・保育園・小学生くらいのお子さんの応援に使えるような旗のデザインを考えました。

運動会の旗にはどんなイラストを描く?

小さいお子さんでも、好きなキャラクターなんかはあると思いますが、まぁ…。とりあえず、動物のイラストを描いておけば間違いないんじゃないかな、ということで、旗のイラストを動物のキャラクターにしました。
子どもが好きな動物のキャラクターの絵といえば、クマかウサギあたりかな…。

 

と、いうことで、旗のイラストはウサギのキャラクターにします。
動物のキャラクターを運動会っぽくするとなると、やっぱりキャラクターに体操着を着せるかハチマキを頭に巻くとそれっぽくなるはずです。

 

なので、今回はハチマキを巻いたウサギのイラストにしました。
簡単に描いた下書きはこんな感じです。

 

 

このイラストをSAIのペン入れツールを使って、清書していきます。
適当に描いたイラストも清書するとこんな感じになります。

 

 

では、このウサギちゃんに色を入れていきましょう!

 

対象年齢を小さいお子さんにして考えたイラストなので、色も小さい子どもが好みそうなピンク色で統一していきます。
使った色は、濃いピンク・薄いピンク・濃い赤。薄い赤の4色です。

 

 

後はこのイラストに文字を入れて終了…にしようと思ったのですが…。
これだけだとなんか寂しいですよね。

 

なので、とりあえず運動会っぽくて色が華やかになる、旗のイラストを描いておきました。三角のつり下げる旗です。
運動会だと国旗が多いイメージがありますが、今回は面倒なのでただただ色で塗りつぶします。

 

スポンサーリンク

 

これだでずいぶん雰囲気が明るくなりましたよね。

運動会の旗に入れる言葉は?

では、次は旗に文字を入れていきます。

運動会の応援用の旗に入れる文字は、応援する人の名前を入れるのが1番多いんじゃないかな~と思います。
保育園や幼稚園の応援用に持っていくなら「〇〇頑張れ!」みたいな感じでしょうか。

 

まぁ、わたしの場合は誰かに向けて作るわけでもないので…(笑)。
とりあえず運動会っぽい言葉を入れていきます。

 

ここは無難に英語で「Fight!」にしておきましょう。

 

 

そういえば、わたしが高校生の時は、運動会の時にクラスごとに看板を作っていたのですが、看板に入れる言葉は四文字熟語が多かった気がします。
ちなみに、わたしも看板係をしたことがあります。その時に看板に入れた言葉は「一致団結」でした。
他には「全力疾走」とか「完全燃焼」とかが使われていたんじゃないかな~。

 

運動会ではないのですが、旗の言葉で強烈に覚えているのがわたしが中学生の時の陸上部の試合です。
どんな小さな試合でも、必ず「ドド根性」と書いた垂れ幕や大きな旗を並べまくる学校がありました。
あれは何だったんだろう…。

 

と、運動会の旗にイラストも言葉も入れたので、これで終了!
…にしようと思ったのですが。

 

なんか微妙な空白のスペースが気になる…。

もうこれ以上イラストを書く気も、新しい言葉を入れる気もないので、ここは紙吹雪でも描いて空白を埋めていきます。

 

 

これで完成!
紙吹雪を描いただけでかなり雰囲気が明るくなりましたよね。

 

そしてですね。
もし、もしもですよ。
この旗のイラストを使ってミニフラッグを作りたいという方がいらっしゃいましたら…。

 

こちらの画像を右クリックから「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰りください。

 

 

だいたいA4で印刷して丁度良いくらいのサイズで用意しました。
もしも、ご入り用の方がいらっしゃいましたら、コメントなどの必要もございませんので、本当に自由に使ってください。

 

旗のデザイン、キャラクターイラストバージョンも考えました。
アンパンマン・スヌーピー・ミニオンズ・ぐでたま・ジバニャン・ドラえもんの中で興味のあるキャラクターがございましたら、是非ご覧ください。
>>運動会の旗に使えるキャラクターイラストはこちらから

まとめ

以上、運動会に使える旗のデザインを考えました。
運動会の応援用の旗は自分で考えてデザインするのが楽しいと思いますので、自分たちの運動会にあったイラストや言葉を入れて楽しんでください。

 

イラストを折り紙で切り紙にして旗に貼るのも可愛いと思います。
幼稚園や保育園の応援用の旗にするなら、お家の方がイラストを描いて、お子さんに塗り絵をして貰うのも良いですよね。

 

わたしが作った旗も誰か作ってくれたら嬉しいな~(´・ω・`)

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

ひいろです。

イラストを描いたりハンドメイドで物作りをするのが大好き。
季節ごとの絵や手芸や工作を作っています。

↓ブログ村のブログランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
カテゴリー
人気の投稿とページ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。