海水浴・プール

1歳児と公共プールはダメ?おむつを気にせず水遊びできるおすすめの場所は?

目安時間 9分

 

先日、1歳の娘と水遊びをしに行ってきました!

 

娘はかなり水遊びが好きなので、ずっとプールに連れて行ってあげたいな~と思っていたのですが、1歳児って公共のプールに連れて行っても良いのかで迷ってしまうんですよね。

プールに行っても良いのかで迷う理由は、日焼けや塩素も気になるのですが、わたしがなんといっても気になるのが周りの人が1歳児を公共のプールに連れてきているのを見て迷惑と感じないのか…です。

 

1歳児って外食するにも買い物するにも、周りの迷惑を考えなくてはいけないので大変ですよね。

この記事では、わたしが1歳児を公共のプールに連れて行くのに迷った理由や、どこで水遊びをしたのかについてまとめました。

スポンサーリンク

:1歳児を公共のプールに連れて行っても大丈夫?

水遊びが好きな娘をプールに連れて行ってあげようかと考えた時に、1番最初に考えた事が。

1歳ってプールに連れて行っても大丈夫なの?

わたし自身、プールに何年も行っていないのでプールに1歳代の小さい子供を連れてきている人がいるのかってことを知らないんですよね。
なので、家から比較的近くのプール3箇所に年齢制限があるのかを調べてみました。

 

まずは自転車で10分くらいで行ける場所の市民プール。
このプールは、年齢制限なし。
大人1人につき未就学児が3人まで入場できるという制限はありましたが、年齢に制限はありませんでした。

 

もう1つのプールは車で15分くらいの市民プール。
こちらのプールも年齢制限なし。
そして、先ほどの自転車で10分の場所にあるプールと全く同じで、大人1人につき未就学児を連れてきて良いのは3人までというルールでした。

 

そして、最後に車で20分くらいの大きな公園内にあるプール。
こちらには年齢制限がありました。
入場できるのは4歳以上からという決まりです。

 

調べる前は、プールって年齢制限のあるところばかりなのかな?と思っていたのですが、意外と1歳児を連れていっても大丈夫なプールはあるようです
わたしが調べた3つの内の年齢制限のないプールは、水遊び用のパンツもOKと書いていたので、おむつをしている年齢でもOKということですね。

 

ということは、1歳児を連れてプールに行く人って結構いるのかな?と思い、1歳児をプールに連れて行くことついて質問サイトでの質問と回答を見てみました。
質問の内容は、「1歳児に市民プールは早いですか?」とか「1歳の子供とプールに行くときは水遊びパンツの上から水着ですか?」といった内容の質問なのですが…。

 

こういった質問の回答に必ずと言って良いほど出てくる答えは、「おむつの外れていない子供を連れてくるのは非常識!」という答え。

 

いやいや、この質問にその回答はあってないだろ…と思うような質問でも、必ず1人はこういった書き込みの回答をしていました。

やっぱり1歳児をプールに連れて行くのはやめておいた方が良いのか…。

 

次は、おむつが外れていない子供をプールに連れてきて欲しくないという書き込みをしていた人の意見をまとめました。

1歳児と公共のプールはおむつが外れていないから非常識?

どうして1歳児がプールに来ることを嫌がる人がいるのか…。
元々、小さい子供が騒ぐことに迷惑だと感じる人もいるのでしょうが、なんといっても1歳児がいるプールで気になるのは衛生面なようです。

スポンサーリンク

 

確かに、1歳児ってほとんどの子供はおむつが外れていないので、自分で尿意をコントロールすることが出来ず、水中でしちゃうこともあり得ますよね。
1歳児がプールにいると嫌だと感じる人の意見のほとんどが

お漏らししたらどうするの?
他人の子供の排泄が混ざったプールに入りたくない!

という意見で

プールに入るならおむつが取れてからにして欲しい!
赤ちゃんなら家のビニールプールで良いのに!

と書いている人が多数。

 

まぁ…、確かに自分の子供以外の排泄物って汚いですよね。
わたしも、他人の子供がお漏らししている場面に遭遇したら必死で逃げます。

 

そして、ビニールプールで良いのにという意見もごもっとも。
ただ、家の場合はビニールプールを買ったとしても、マンションのベランダに出すことになるので、近くの部屋に済んでいる人からしたらうるさくて迷惑になるかもしれないし…。

 

だけど、もう「年齢に規制がなかったとしてもオムツの外れていない子供をプールに連れてくるのは非常識!」という意見をこれだけ見てしまっては、市民プールには連れて行きづらくなってしまいました。
中には「上に兄弟がいたとしても赤ちゃんは預けてくるべき」と書いているほど、オムツの外れていない子供がプールに来ることを嫌がる人もいるくらいですしね…。

 

やっぱり、あと2年くらいはプールに行くのを諦めてお風呂で水遊びかな…と思っていた所に。
良い場所を見つけました!
おむつ外れが出来ていない子供でも気にせずに行けるプールが!

1歳児とプールに行きたいならおすすめは保育園

おむつ外れも出来ていないし、やっぱりプールは諦めよう…と思っていた所に…。

 

良いタイミングで目にしたのが、保育園やこども園の園庭開放一覧の紙。
7月の園庭開放の行事内容を「プール」にしている保育園やこども園がいくつかあり、わたしの地域の園庭開放では年齢に制限をかけている保育園やこども園はありませんでした。

 

家から1番近くの保育園は要予約だったので、早速予約の電話をしてみました!

伝えられた持ち物は、水遊び用の紙パンツ・バスタオル・帽子・着替え…のみ。後は、外遊びの時に必要な日焼け対策ができるものや水分補給のできるものがあれば大丈夫ですよとのこと。
普通のプールではあり得ない荷物の少なさです!

 

当日、保育園に行ってみると参加していたのは娘と同じ1歳代の小さい子供ばかり。
もう、この時点でおむつ外れがまだということを全く気にしなくて良くなりました。

 

園庭のプールは、大きなプールの中に子供1人が入れるような小さいプールが人数分用意されていて、衛生面も安心。
何よりも、我が子がお漏らしをしたとしても、お漏らしをした水の中に入っているのが娘だけという安心感!

 

それぞれの保育園によって、プールの遊び方は違うと思いますが、わたしが行った保育園の園庭開放は、本当に居心地が良かったので、8月も絶対に行きたいと思いました。

 

もし、1歳のお子さんをプールに連れていってあげたいけど、市民プールは周りの目が気になるな…という方は、保育園の園庭開放のプールがおすすめですよ!

まとめ

1歳のお子さんとプールに行きたいときのおすすめは保育園やこども園の園庭開放!

 

1歳児って何をするにも、どこに行くにも周りを気にしなくてはいけないので、こういった同年代の子供が集まる場所って安心ですよね。
7月と8月は園庭開放の予定をプールにしているという保育園やこども園がいくつかあると思いますので、地域の園庭開放一覧表などを見てみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

ひいろです。

イラストを描いたりハンドメイドで物作りをするのが大好き。
季節ごとの絵や手芸や工作を作っています。

↓ブログ村のブログランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
カテゴリー
人気の投稿とページ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。